ワーホリ目指す筋トレ大好きアラサーブログ😆

留学なし😭資格なし😹でも英語しゃべれます😎英語を話すためには技術だけでなく、気持ちが大事。そんなメンタルで英語を話そう!!スパルタ上等!

あなたは英語を勉強してどうなりたいですか?

f:id:ryuryuryuodd:20190518171017j:plain

英語を勉強する理由はなんですか?

 

こんにちは。

 

 

今日は「英語を勉強してどうなりたいか」という

テーマについて話します

 

 

 

どうなりたいのか?

 

なにがしたいのか??

 

 

英語だけではないですが

物事を習得するためには

やはり「どうなりたいのか」

というのは必要にはなってくると思います

 

まあ必要とは言ってますが

そんな大げさなものではなく

「なんで勉強してるのか?」

というのが分からなければ挫折すると思います。

 

仮に誰かにやらされてたりしてるものなら

長続きはしないでしょう、、、

世間につられて焦るようなことには

ならないで下さい

 

 

・英語とは

 

結論言ってしまうなら

 

 英語はツールです

 

 

あなたの人生のすべてを決めるわけでもなければ

使えるからと言って偉い訳でもありません

外国人と話せるからといって人よりすごい訳でもないです

 

ただのツールです

 

ただ、そのツールが

あなたにとっての生涯最高の

ツールになること間違いないでしょう。

 

なぜなら習得した時点で

ほとんどの世界の人と繋がれることが

できるからです。

 

すごいですよね英語って、、、

 

書いてる僕がワクワクしてきました。

 

 

 

・英語学習者の主な勉強理由

 

TOEICで高得点を取りたい

・英検1級レベルになりたい

・外国人と英語で話したい

・海外に旅行したい

・ワーキングホリデーしたい

 

 

など

 

これ以外にもさまざま人によって理由は異なると思います。

 

英語で論文を書くとか、、

(正直やべーーレベルですよね、、)

 

 

ただ勿論、楽しいからやってる

というのは最高の理由であり

そのまま突っ走ってほしいと思うので

そこは大事にしてください!!

僕もそうなので!!!

 

英語というツールは最高に楽しいです。

 

 

余談にはなりますが

今僕のどうなりたいのかという目標は

「海外で英語というツールを活かして英語環境で仕事し働き方を学ぶ」

「海外の方と遊ぶのが楽しく英語をもっと理解して楽しみたい」

「カナダにワーホリしてカナダとアメリカを練り歩き価値観文化を学ぶ」

「今できること、これからの経験を活かして、これから何かを始める人たちの背中を押せるような人間になりたい」→「それに加えブログで発信活動をして経験、自分なりの学習方法を発信したい」

(長いな、、、)

 

という目標があるのと

楽しいからやっています。

 

 

 

正直、この楽しいからというのは

かなり重要です

 

楽しいことと嫌なこと

 

どっちのほうが学びの成長が早いか

どっちを選びたいか

 

答えは書かずとも

大丈夫ですよね

 

楽しいこと

やりたいことはそのまま

突っ走ってください!!!

 

 

以下の英語学習のメリット上げます

TOEICで高得点を取りたい

・英検1級レベルになりたい

・外国人と英語で話したい

・海外に旅行したい

・ワーキングホリデーしたい

 

 

 

まず

TOEICで高得点を取りたい

・英検1級レベルになりたい

 

というのは

 

 

・履歴書に書ける(TOEICは大体600点から)

SNS等のプロフで数字を書ける

・高得点までの軌跡を書ける(半年前は400点→現在950点!!など)

・人の目につきやすい

 

というのがあります。

 

勉強方法として

主にリーディングとリスニングがメインになるので

 

単語を多く習得すること

文法を学ぶこと

たくさん英語を聞くこと

 

というのが大事になってきます。

 

なので

TOEICで高得点を取りたい

・英検1級レベルになりたい

 

という方は

単語

文法

リスニング

を重視して勉強すると

 

「どうなりたいのか?」

という目標を見失わずに

いけると思います

 

 

このブログの最後に

TOEICに関してすごい方のブログも掲載するので

ぜひ見てください。

 

 

 

次に

・外国人と英語で話したい

・海外に旅行したい

・ワーキングホリデーしたい

 

という方はTOEIC学習者たちと比べて書き方違いますが

英語習得出来たら

 

 

 

・外国人と話ができて友達ができ、楽しむことができる

・一人でも会話にほぼ困らないため一人で海外のどこへでも行けて

不安が少なくなる

・ワーキングホリデー時にローカルジョブに就ける可能性が高まる(経験値が高まる)

・英語を使った仕事ではなく英語環境の仕事に就ける

 

などがあります。

 

 

TOEIC学習者と比べて何が違うかというと

結果が目に見えづらいということです。

 

 

僕はこの記事では結果というものに対しての事を書いています。

 

ryuryuryuodd.hatenablog.com

 

ただこれはある程度英会話を経験したからの考えであるので

みんながそうしなければいけないとは思っていません。

 

まあこの

・外国人と英語で話したい

・海外に旅行したい

・ワーキングホリデーしたい

 

というのは

スピーキングができなければなりません。

 

話せなければ以上の3つはまず無理です。

(もちろんリスニングもですが日本人は圧倒的にスピーキング不足です)

 

ただそのために必要な勉強は

 

 

実はTOEIC等と同じく

 

単語を覚える

文法を学ぶ

リスニングする

 

というのです

 

 

ただTOEIC等と比べると

勉強量はそこまで多くなくても大丈夫です

 

なぜなら「英語を話す」というのは

 

絶対的にアウトプットし続けなければ

ならないからです。

 

 

つまり机上での勉強をある程度したら

 

今度は対面での勉強をしなければなりません。

 

 

ここからは知識に加えて

メンタル面での勝負にもなりますので

対面で上手くいかなかったら

以下の記事を参考にしてもらえればと思います。

 

 

ryuryuryuodd.hatenablog.com

 

 

このスピーキングの場は

勿論自分自身で作らなければならないというか

自分でその場に飛び込まなければなりません

 

 

ただいきなりはハードルが高いので

おすすめは英会話スクールに通うことです

 

それも大手に行くのではなく

会話重視のスクールに通うことをオススメします!!

 

 

そして会話での結果の求め方ですが

自分から話せてることをまずは第一に意識してください!!

 

 

自分から話せるようになったら大きな一歩です

 

なぜなら普通の人は

話せないのなら話そうとはしないからです。

 

 

単語覚えて

文法覚えて

アウトプットする!!!

 

この繰り替えしをして

自分から話しかける!!

 

 

こうすれば段々慣れてきます。

 

慣れてきたら自分なりの課題が見えてきます。

 

リスニングができてないのか

単語を知らないのか

スラングをしらないのか←多分あまりないけど笑

 

 

そこを知って机上で勉強して

対面でアウトプットする

 

この繰り返しです。

 

 

TOEIC等の決定的な違いは

 

 

点数に出ないことです。

 

 

なので今自分がどのレベルにいるのかというのを

自分自身で判断しなけばなりません。

 

 

何が足りないのか

何ができているのか

何をもっとできるようになりたいのか

 

 

自分で試行錯誤する必要があります

 

 

ただその分成長出来たら

見返りとして外国人とスムーズに会話できてくるので

めっちゃ楽しいです

 

外国の方と遊ぶのは本当に楽しいです

 

勿論僕は日本の友達との遊びも楽しんでますが

また違った感じを楽しめます

 

まさに海外の文化を今現在学べています。

 

話せるようになると

世界が広がります

 

僕は話せるようになることを目指しているので

この「話す」スキルを磨いていきます

(色んな課題がありますが)

 

 

最後になりますが

もう一度言わせてください。

 

 

英語はツールです

 

どのような勉強方法で

英語のなにが得意になろうが

あくまでツールにすぎません

 

 

楽しんでツールを鍛え上げて

このツールをどういう色に染めていくかは

あなた次第です

 

 

 

 

あなたは英語を勉強してどうなりたいですか??

 

 

もし現在英語のみならず

学習においてなにか迷いがある方は

ぜひ参考にしていただければなと思います。

 

 

 

以下、TOEICの勉強をするなら

オススメの方たちのブログを掲載します

 

まあTOEICだけでなく

話すことも僕より特化しているのですが笑

 

 

ぜひ参考にしてください!!!

 

それでは。

 

 

 以下

英語ブログをやられてる

お三方のリンク


〜のぞみさん〜

TOEICの点数を伸ばすために

様々な勉強法を紹介されてます♫

すごく面白くためになるので

是非どうぞ!!

人柄も素晴らしく、文才もあり

尊敬させてもらってます♫


http://730-toeic.online/



mioさん〜

喋れる英語を身につけるために

YouTubeもやられてます!

喋れる英語は僕の理想なので

参考にさせてもらってます。

そしてTOEICに関してもすごい方で

まさに英語極な人!


https://elearn-english.jp/


〜谷村🇵🇭インフルエンサー留学inセブ

英語に必要な便利な表現や、英語が上手くなるためにシャドーイングをすることの大切さを

発信したり、他にも英語を学ぶ上で大事で有益な情報を書かれてます!

何故見ないの?と思うくらいすごいので

是非ごらんあれ!


http://ingle729.com/


是非どうぞ!!