ワーホリ目指す筋トレ大好きアラサーブログ😆

留学なし😭資格なし😹でも英語しゃべれます😎英語を話すためには技術だけでなく、気持ちが大事。そんなメンタルで英語を話そう!!スパルタ上等!

外国人と友達になるためには自己紹介をするな。

f:id:ryuryuryuodd:20190518233346j:plain

友達作りは気にしないことが一番かな?


 

こんにちは!

 

こちらの記事でもあげた内容なのですが

 

 

ryuryuryuodd.hatenablog.com

 

 

ここに書いてある〇〇とは

 

 

最初から自己紹介をしない!!

ということです。

 

 

この記事を書いた後から

いくつか外国人と絡む時があったのですが

 

これを実践し続けた結果

かなりの外国人と友達になれました!!

ただ旅行者が多いのが残念でしたが

日本に在籍している子に

今度京都を案内してもらうことになりました!!

(日本人が外国人に日本を案内してもらうていたらく笑)

 

SNSで繋がれてる人も何人かいます。

 

 

もしSNSで承認してくれなかったりしても

気にしないで下さい

 

そういう人だったんだなというよりも

建前上仲良くしていたのと

旅行だったからもう会わないだろうと

割り切ってる人も多いと思います。

 

 

まあ、SNSや、実際遊ぶ予定を立てようが

 

とにかく国際交流の場で友達ができるのは

うれしいです!!!

 

だってある程度自分の英語ができてて

意思疎通ができた結果友達になれたのだから!!

 

 

たとえその場のみの関係だったとしても

仲良く遊べたことはかなりいい思い出になると思います。

 

 

正直外国人と遊ぶの

めちゃめちゃ楽しいです!!!

 

彼らは遊びに本気です。

遊ぶことを本気で楽しんでます。

 

 

だからこそこちらも楽しくなれるし

純粋な気持ちで外国人と接することができます。

 

 

彼らといると

よく日本人は息抜き(遊ぶのが下手)とも言われますが

まさにその通りだと思います。

 

 

教えてもらうことばかりです。

 

 

 

ではそんな彼らと

仲良くなる、友達になるためには

どうしたらいいか?を

お伝えします。

 

 

 

1、自己紹介をするな

 

 

何度も繰り返すようですいません笑

 

自己紹介をするなと言われたら何をすればいいんだ!!って

なっちゃいますよね?

 

それはずばり

 

 

 

 

自己紹介以外です

 

 

 

ん?

 

 

つまり???

 

 

 

 

つまりは何が言いたいかというと

かしこまらずラフな気持ちで行け

 

 

ということです。

 

 

ちなみに言っておきたいのですが

僕はよく国際交流の場にいくので

これを実践した結果友達になれてるのですが

それでも友達は多く作れてるほうです。

 

ただのバーに行くとなると

やはりハードルは若干上がると思いますが

自己紹介をいきなりせず絡んだら

友達になれる確率はあがるのではないかと。

 

 

ただ普通のバーに行くときはそれぞれの目的があっていかれると思うので

一概に友達作れるとは言い切れませんが

(純粋に友達とハングアウトしたいとか)

 

 

まあ僕の行きつけのバーでも

同じこと実践してやってて

友達になれてるので

思い切ってやってみるのもありですね!!

 

 

 

2、じゃあ実際どうやって話しかけてるの??

 

 

答えは

 

Hey How are you?

 

Yeah! Can I have a seat?

 

Are you a member this Event?

 

Hi! Nice to meet you!!

 

 

と、いろいろあげましたが

この今あげた言葉を

 

ポジティブかつあっさりとし

絶対にムスッとした感じで入らずに

話しかけることです。

 

まあ最初の入りとしては当たり前っちゃ

当たり前なんですけどね

 

要はネガティブになるなということです。

 

 

なのでぶっちゃけていうと

以上の緑文字のところを

実践していたらいきなり自己紹介したって

いいんです!!

 

ただ自己紹介ってなると

どうなるかというと

すこしフォーマルな感じが

強く出ちゃうんですよね。。。

 

 

大体自己紹介をするときって

 

・新しい職場でのあいさつ

・飲み会(合コン)でのあいさつ

他己紹介された時のあいさつ

・婚活でのあいさつ

・冠婚葬祭での出会いでのあいさつ

 

 

という形で

どれも大小問わずお堅く感じますよね。。

 

 

特に僕たち日本人は真面目で礼儀正しいです

 

 

そこでネガティブな感じで

 

「Hello Nice to meet you. My name is Ryu. 」

 

と言われると

やはりお堅い感じがしますね。。

 

仮に相手は気にしなくても

そういうスタンスでいくと間違いなく

その後の会話には参加できないでしょう。

 

 

 

なのでいきなり自己紹介するよりも

ほんとにラフな感じで

 

 

Hi!! Can I join?

 

というように入れば

よほどの事がない限り

輪に入れるでしょう。

 

 

 

そこで学べることが多くあります。

 

 

もっとスピーキングできるようになりたい!!

リスニングはやすぎじゃね??

あ!!あの単語聞いたことあるのに忘れちゃった!!

お!!have +beenの文法がでてきた!!大事なやつだ!!

 

と、、、多々気づくことがあるでしょう。

 

 

勿論この友達になるためには

 

ポジティブ

失敗を恐れない勇気

ある程度のスピーキング

ある程度のリスニング

 

が、不可欠になってきます。

 

 

まあ下記二つは置いといて

上記の二つがとにかく大事ですね

 

明るくいかないと

相手も楽しくありません。

 

暗くて下向いててどもってて何考えてるか分からないやつと

誰が友達になってくれるのでしょうか??

 

すこし厳しいことを書きましたが

要はそこを意識して性格を変えれたら

その時点でこっちのもんです。

 

英語は自分を変えることができる最高のツールです

 

3、構える必要はない

 

タイトルに自己紹介をするなとは

書きましたが

 

ポジティブにいけば問題ないのと

正直、答えはありません

 

 

まあ国際交流の場やバーでの経験をもとに

記述しているので全部がこの通りにやればいいというわけでは

ないのですが

1つのきっかけとしてはかなりの効果が

あると思います。

 

 

まあ逆に言えば

相手の外国人もムスッとしてたら

こちらも話しかけにくいですよね、、

 

一度この気持ちをもって

ブレイクスルーすれば

あとは自由自在です!!

 

なぜなら、まず最初に友達ができて

時間が立った後例えば席移動になって

その席で上手く友達作りができなくても

 

最初に友達になったところに戻れば

孤独感は脱せます

 

 

 

 

 

友達作りというか

国際交流の場ってやはり英語ができなきゃ

難しいですよね、、、

 

でも英会話上達のためには

絶対におすすめです!!

 

 

 

もしこれを読んでくれた方が

新たな一歩として国際交流の場に

踏み出してくれたらうれしいです。

 

それでは!!

 

 

 以下

英語ブログをやられてる

お三方のリンク


〜のぞみさん〜

TOEICの点数を伸ばすために

様々な勉強法を紹介されてます♫

すごく面白くためになるので

是非どうぞ!!

人柄も素晴らしく、文才もあり

尊敬させてもらってます♫


http://730-toeic.online/



mioさん〜

喋れる英語を身につけるために

YouTubeもやられてます!

喋れる英語は僕の理想なので

参考にさせてもらってます。

そしてTOEICに関してもすごい方で

まさに英語極な人!


https://elearn-english.jp/


〜谷村🇵🇭インフルエンサー留学inセブ

英語に必要な便利な表現や、英語が上手くなるためにシャドーイングをすることの大切さを

発信したり、他にも英語を学ぶ上で大事で有益な情報を書かれてます!

何故見ないの?と思うくらいすごいので

是非ごらんあれ!


http://ingle729.com/


是非どうぞ!!