ワーホリ目指す筋トレ大好きアラサーブログ😆

留学なし😭資格なし😹でも英語しゃべれます😎英語を話すためには技術だけでなく、気持ちが大事。そんなメンタルで英語を話そう!!スパルタ上等!

自分の直感を信じて行動していく

 

 

f:id:ryuryuryuodd:20190525205016j:plain

~~直感~~

 

こんにちは!!

 

 

今日は

 

「自分の直感を信じて」という

少しうさんくささを感じるような

話をします笑笑

 

 

 

この「直感」ですが

かなり大事なものと思っています

 

 

それは頭で考えるのではなく

 

 

自分の胸に手を当てて

従う力だと思っています。

 

 

なぜこの直感の

話をするかというと

 

僕は現在も英語を勉強していて

さまざまな方の学習法を調べたり

英会話スクールに通ったり

国際交流をしてきました

 

 

それら全て英語力の上達に向けての

ものだったのですが

 

 

これらは別に考えて行っていたわけでは

ありません。

 

 

 

 

 

いや、考えてはいたかもしれません笑笑

 

すこし嘘をついちゃいましたが

 

 

最後は直感で決めたのは間違いないです。

 

 

と、ゆうのも

英語を勉強してたら

いろんな学習方法に

出会うので

 

 

さまざまな方が

 

「英語上達のためには〇〇が一番の勉強法!」

と仰られるわけです。

 

 

その中には

・単語力が大事

・文法を学ぶのが大事

・洋画を観まくって英語に慣れる

・とにかく英語を話しまくる僕の学習法

・英文を読みまくる

 

と、多くの勉強法を述べられます

 

 

それが悪いとかそういう話ではなく

あくまで

 

その方には勉強法が一番合っていたということです。

 

 

「単語にフォーカスを当てていたけど、文法に力を入れたら英語が話せるようになりました」

 

 

「文法ばかりやっていたけど単語を集中的に勉強したら分からないことがなくなりテストで高得点を取れた」

 

 

「洋画を観まくってたらネイティブの発音に慣れてきて、リスニングもわかるようになり、英語を理解できるようになった」

 

 

「とにかく英語を外国人相手に話しまくってたら、抵抗がなくなり英語を話せる感覚が身について、英語が上達した」

 

 

「英文を読みまくってたら自然と英語を読めるようになって英語に抵抗がなくなった」

 

 

こういった経験から

「英語を勉強するにはこうしたほうがいい!!」

という勉強方法を勧めているわけです。

 

現に僕自身も

とにかく話しまくる!!

 

という勉強法をお勧めしていて

実際に何度も国際交流にいったり

外人バーでオージーの店長と話しまくったりして

語学力を伸ばしています

 

 

まあ僕の場合は根性論みたいなところもありますが、、、

英語を話すうえで大事なことを

実践して伝えていってます。

 

 これから英語を勉強しようと考えてる方に

お伝えしたいのが

 

これらの考え方や意見を鵜呑みにするのではなく

あなたにあった勉強法を探してほしい

 

ということです。

 

 

 

TOEICで高得点を取りたいのか

 

外国人とコミュニケーションを

取りたいのか

 

 

 

 

何を目的にするかで勉強の

仕方が大きく変わってきます。

 

 

なので僕が一番お勧めしている

勉強法は

 

 

一度すべての勉強法を試してみて

自分が「直感」的に

「これいいな」と思ったことに対し

1本集中化して取り組む

 

です

 

 

とゆうのも

勉強方法がこれだけ世の中に

広まってますが

 

結局は

 

スピーキング

リスニング

ライティング

リーディング

 

すべてやらなきゃ上達しないので

まずは一つだけ自分の得意なものを

作るという作業をお勧めします!

 

いきなり全部やる!!ってなったら

さすがに挫折しますからね・・・・

 

 

~~直感ってどこを信じるの?~~

 

これははっきりと言えますが

 

自らの心の声です

 

 

 

(何言ってんのこいつ?)

 

 

と思った方もいることでしょう。

 

 

でも本当のことで本気で思うことです。

 

 

直感を調べると

 

直感

*理性を働かすというより、感覚的にただちに捉えること

出展google

 

というように書かれています

 

 

 

要は瞬間的な感覚ではあるのですが

何かを選ぶときに

 

なんとなく、これいいな

って思ったこと、感じたことはありませんか?

 

なんとなくでいいです

 

 

少し試しにやってみたけど

このやり方なんだか自分にあってるんだよなあ

 

という感覚でいいです。

 

その感覚を信じて

学習を進めるべきだと

考えてます

 

 

なんとなく単語を勉強してたら

分からないことがなくなってきて

英語が楽しくなってきました。

 

 

 

 

気軽に文法を勉強してたら

外国人の話が習った文法に沿ったやり方で

話していて聞くのが楽しくなりました

 

 

こう思うような感覚を得ることができたら

ぶっちゃけ勝ちです笑

 

 

なぜかというと1つの分野で

得意なことを伸ばせることができたら

それが武器になるからです。

 

英語というジャンルの中でも

何が得意なのか??

 

「私は単語力なら負けません!!」

 

「僕は文法なら誰よりも知っています!」

 

「外国人相手にしてもひるまず話すことができます!!!」←僕はここ

 

 

というような

誰にも負けない武器が

英語という枠組みの中でも出てきます。

 

 

直感的にこれいいなやってみようというのは

かなりのいい効果です。

 

「〇〇さんが教えてくれたやり方全然僕に合ってなかったんですけど

どうしてくれるんですか!!」

 

なんて言われても

 

 

お勧めのやり方を書いただけだし!!!

という形になりますからね、、、

 

 

そのお勧めされているやり方の中でも

自分に合ったやり方のものや

合わないやり方もあります

 

 

どうやって取捨選択していくか

 

それはあなたの

直感力です。

 

そしてその直感力は

何となくでいい

 

何となくやってみたらできたというのは

自分の心のおもむくままに従った結果

できたことなのと

そのやり方があなたに合っていたということです。

 

 

なのでそのやり方に合うまでに

全ての勉強法を試すのもありです!!

 

そして何個か試して

 

これ合ってるな

と、思えたら

その勉強法にフォーカスして

やれば必ず結果が出てきます。

 

 

 

というような形で

今回は自分の直感を信じる

ということについてお話ししました。

 

 

僕自身も

外国人相手に話すチャンスがあったら

話しかけまくる

 

という思いに従った結果

外国人相手に物怖じとせず

堂々と喋れるメンタルが出来上がりました。

 

直感的に

とにかく話しまくる

という考えがでたので実践しました。

 

 

そこで単語の必要性や

文法の必要性にも

会話を通じて再認識できました。

 

 

 勉強方法としては

主には本を読むことです

 

単語の勉強

 

文法の勉強で為になった本を一部紹介します。

 

 

金と銀があるのですが

最初はこの銀のセンテンスが

お勧めです

 

それは金のほうが上級者向けだからです。

 

とゆうのも最終的には

両方必要になってきます

 

しかしこの銀のセンテンスを読んだだけでも

「こんなに知らない単語があったんだ!?」

という驚きが出てくると思うので

 一度読んでみてください!

 

 

 

次に文法に関しての最強の本です!!!

 

 

これは正直言わずもがなという

本ではありますが

読んだ感想は一通り使えるようになった

というのと、主語の捉え方とSVO、SVCなど

基本的かつ大事な部分を最初に詳しく押しえてくれるので

読解力が高まったのとリスニングでどこを捉えたら

聴きやすくなるかというのがわかりました!

という感じです。

 

全体を理解するとなるとページ数が約700ページあるので

大変な部分がありますが一度目を通したら

英語の文法に関しては大体のことはわかります!!

 

なぜ大体のことというように表現したかというと

それをアウトプットする場があれば

更に理解できるようになるからです。

 

 

あくまで本は、アウトプットするための

事前準備です。

 

 

その事前準備を最高のものにして

アウトプットで最高のパフォーマンスにするのが

一番大切です。

(僕みたいには外国人と話をするのが目的な方にとってですが)

 

ちなみに銀のセンテンスは

TOEIC向けの本になってますが

TOEIC勉強してない方にも

ぜんぜんおすすめです!!!!

 

 

どんどん単語吸収できるので!!

 

 

是非これらの本を

直感的に良い!!と感じたら

是非ポチってください!!

 

今後の学習の参考には間違いなくなります。

 

 

直感を信じてこれからも行動します!

 

 

 以下

英語ブログをやられてる

お三方のリンク


〜のぞみさん〜

TOEICの点数を伸ばすために

様々な勉強法を紹介されてます♫

すごく面白くためになるので

是非どうぞ!!

人柄も素晴らしく、文才もあり

尊敬させてもらってます♫


http://730-toeic.online/



mioさん〜

喋れる英語を身につけるために

YouTubeもやられてます!

喋れる英語は僕の理想なので

参考にさせてもらってます。

そしてTOEICに関してもすごい方で

まさに英語極な人!


https://elearn-english.jp/


〜谷村🇵🇭インフルエンサー留学inセブ

英語に必要な便利な表現や、英語が上手くなるためにシャドーイングをすることの大切さを

発信したり、他にも英語を学ぶ上で大事で有益な情報を書かれてます!

何故見ないの?と思うくらいすごいので

是非ごらんあれ!


http://ingle729.com/


是非どうぞ!!