ワーホリ目指す筋トレ大好きアラサーブログ😆

留学なし😭資格なし😹でも英語しゃべれます😎英語を話すためには技術だけでなく、気持ちが大事。そんなメンタルで英語を話そう!!スパルタ上等!

ノウハウなんてない!!ひたすら取り組む!!

f:id:ryuryuryuodd:20190516002551j:plain

誰もが求めるノウハウという”魔法”

 

 

こんにちは!!

 

 

今日は勉強法について

お話しします。

 

よくあるノウハウというやつですね。

 

 

一度は誰もが

何かを学ぶのに聞いたことはあるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

「どうしたらできるようになりますか?」

「何かいい方法はありますか?」

「秘密の特訓法を教えてください!!」

 

 

 

さがせばどんどん

でてきそうですが

 

 

何かを学んだり

これから学ぼうと思ってる人は

やはり気になるところでしょう

 

 

魔法のようなノウハウに、、

 

 

 

僕もかなり飛びついた過去があります

 

いや、いまでもそうかもしれません

 

だって何も苦労せずに

簡単にそのスキルを得られるなら

絶対欲しいですしね

 

 

何度模索したことでしょう、、

 

英語だけではありません

 

「〇〇をするだけで稼げます!!」

「今の生活に満足していますか!?スマホポチポチで稼げる!」

 

こういったものにも

とびこんだような記憶があります。

 

 

 

 

 

なんというあほなのでしょう!!!!!

 

 

実際見たものはなんだかあやしげなものでした。

一言でいうなら

 

「人を幸せにしないもの」でした

 

 

なんでそんなものに飛びつこうとしたんですかね、、、

(一応言っておきますが、怪しいことは一切やってません)

 

 

魔法のようなノウハウ

 

魔法のような稼ぎ方

話がすこしずれましたが、、、

 

 

話戻って英語に関しての魔法のようなノウハウなのですが

それについて一言だけ断言できることがあります

 

 

 

それは

 

 

 

 

そんなもの存在しない!!!

 

 

ということです!

 

 

どういうことかというと

 

英語学習において必要な

習得時間は以下のようになっています

 

初心者を脱するのに100時間

 

周囲に認められるようになるのは1000時間

 

日常生活に困らないレベルになるには3000時間!!

 

というように言われています(あくまでデータです)

 

僕はこの時間は、正直どこまで正確かどうかも

分からないですし多くの英語学習者がいる中で

必ずしもそうなのかと言われると

正直数えてないだろうと思います。

 

 

ただ言えるのは

 

長期的な時間が必ず必要

だということです。

 

 

これには大賛同します。

 

 

 

文字を書くライティングができるようになる

 

文字を読むリーディングができるようになる

 

相手と話すスピーキングができるようになる

 

相手の話を聞くリスニングができるようになる

 

 

、、、、、

 

 

正直果てしないです。

 

 

何度聞いても聞き取れないし

いざ外国人のまえに立つと緊張して話せない

(ここの部分は過去の記事で言ってるので参考にしてください)

 

 

本当にゴールが見えないし

いまどこのラインにいるのかも見えづらいかもしれません

 

 

TOEICなどを受けられる方は

点数アップなどでモチベーションがあがったり

するかもしれないですが

 

 

TOEICも大事ですが

話せることもできなければ

非常にもったいないです!!!

 

 

 

誰もがノウハウや魔法の言葉に

一度は憑りつかれたことがあるでしょう、、、

 

 

 

でもその英語学習者の方はすでに

答えも出してますが、お分かりの通り

 

 

 

ノウハウなんてありません!!

 

 

仮にすぐ英語を上達させたいなら

英語圏の方の脳と交換するしかありません笑

 

 

ノウハウを求めるのではなく

すぐに結果を求めるのではなく

 

 

 

まずは何か行動しましょう!!

 

 

洋画を見るだけでもいいですし

何か英語を発してみるのもいいですし

洋書をちょっと見てみる

 

英語で独り言を言ってみる

 

いきなり英会話スクールの体験に行ってみるのもいいでしょう

 

本を読んで何かしらの文法を学んでみる

 

そういった何かしらの

行動を起こすことが大事です。

 

 

そして僕自身大事にしていることがあるのですが

 

 

実は昨日お話ししたことと逆に

なってしまうのですが

 

 

すぐに結果を求めない

 

事です。

 

昨日の記事と矛盾してるじゃん!!

という方。

 

これ若干違うんです。

 

 

ある程度上達してきたら

結果は求めないとズルズルと

語学力が停滞してしまうばかりですが

 

最初の内は結果を求めるのではなく

めっちゃくちゃ楽しんでください!!

 

 

僕が心から今読んでる方たちに伝えたいのは

英語はすごく楽しいです。

 

 

 

 

人によって楽しいと思うポイントは

違うかもですが

 

僕はスピーキングしているときが

すごく幸せです。

 

話して話して海を越えた人達と

言葉を通してつながることができる

 

 

素晴らしいものだと思います。

 

英語は世界共通語

 

 

話せる人たちからしたら

なんともないかもしれないですが

 

 

僕たちは大抵の人ができません

 

 

だからこそそれに加えて

 

できないことができるようになる

 

といのは人生において素晴らしいことの

1つだと私は思っています。

 

 

しっかりと楽しみ

結果をすぐには求めず

そして長い目線で見てあげることです

 

 

 

 

そうすればおのずと

英語が勝手にしみついてくるはずです。

 

 

 

 

そう

 

勝手にしみこませていき

 

「あれ?俺(私)なんだか英語話せるな??」

「もっと喋れるようになりたい!!」

 

 

という感情が出てきたらこっちのもんです!!!

 

 

 

焦らず長い目で

見ていけばおのずとしみてくるものが

必ずあります。

 

 

ノウハウというまやかしの魔法に頼らず

 

 

行動を起こして楽しむこと

 

 

きっとこの

行動を起こして楽しむことが

何よりのノウハウかもしれません

 

 

 

失敗しても大丈夫

話せなくても大丈夫

 

僕たちはすでに日本語をしゃべれるから

 

英語はあくまで

第二言語

 

 

 

しっかり楽しんでください!!!

 

ではでは、、