ワーホリ目指す筋トレ大好きアラサーブログ😆

留学なし😭資格なし😹でも英語しゃべれます😎英語を話すためには技術だけでなく、気持ちが大事。そんなメンタルで英語を話そう!!スパルタ上等!

初めの会話はHow are youを答えることから始まる

f:id:ryuryuryuodd:20190512014750j:plain

挨拶というハードルをあっさり乗り越えよう!!


こんばんは!

 

今回は会話の初歩の初歩である

挨拶の答え方についてお伝えします。

 

 

いまそこで

「は?How are youくらい返せるわ!」

 

と思ったあなた

 

 

 

今一度喋ることができなかった

あの頃を思い出してください。。。

 

 

 

なぜなら英会話の最初の言葉が

必ずHow are youだからです。

 

決してここでは

 

「How are you?」

 

「I'm fine thank you and you?」

 

 

 

などとは教えません笑

 

 

そんなのは古びた教科書英語です!

 

 

 

 

最初の入り口は

この言葉を返すことから始まります。

 

 

 1、なぜHow are youを答えることからなの?

 2、どう答えるの?

 3、深く考えないでいい

 4、ポジティブな挨拶とネガティブな挨拶の返し方 

 5、I'm fine thank you and youが悪いのではない

 

 

 

 

 

 

 

1、なぜHow are youを答えることからなの?

もうすでに述べたように

どんな方でも最初に始まる会話だからです

 

いきなり

Why do you learn english?

とは、なかなか始まらないとは

おもいます、、

 

それは会話が始まってからなので

 

そしてこのHow are youなのですが

意外とストレートに返せない方がほとんどです。

 

それは

I'm fine thank you and you?の文化で育った

英語環境のせいなのか

ここでも

正しく言わなきゃいけないと思っています

 

そのせいもあって

ご機嫌いかが?と尋ねられてるだけなのに

「んーーーーーあーーー、、I'm fine thank you、、、」

 

 

と、なんだか躓いた返事になってしまうことが非常に多いです。

 

ちなみにthank youの後の、、、は

and you?を言おうとして止めた微妙な呼吸の間です笑

 

 

つまり

いままで常識で習ったことをぶち壊すのは

How are youを答えることから始まってるんです。

 

2、どう答えるの?

 

結論言えば

なんだっていいです。笑

 

あくまでいままでの常識から脱することが

大切なわけですから。

I'm fine thank you and you?というものからの。

 

 

返し方の例として

先生と生徒で例を出してみます。

 

先生の名前はSteve

生徒は僕Ryuにしましょうか笑

 

Steve「Hey Ryu! How are you!?」

 

Ryu「Good! How are you steve?

 

Steve「I'm good! 」

 

Ryu「Yeah」

 

こんな感じです

 

他にも

Pretty goodだったり

 

so so

great!

 

Fine(一言だけ)

 

okay

 

少し調子が良くないことを言うなら

Not bad

 

I'm tired

 

等を使います。

 

 

正直I'mは使っても使わなくても

対して変わらないので

気にすることはないです。

 

今までの常識から脱却しましょう!

 

 

3、深く考えないでいい

 

 

英語の挨拶は

意外と返すのに困ります

 

 

それは

How are you?

と、聞かれた時点で

どう答えようか?

と、考えてしまい

悩んだ結果の答えを言ってしまうからです。

 

たかが挨拶ですが

これから英語を習う方や

久しぶりに英語をしゃべる方は

ほとんどの方が躓くと思います。

 

 

 

まあさっきまで日本語で話していたから

突然英語で話しかけられて戸惑うのも

無理はないです

 

その最初の入り口が

How are youなんです。

 

でもね、たかが挨拶です。

更に言うなら建前上で大丈夫です

 

 

よほど体調が悪くない限りは

I'm good! で大丈夫です。

 

この挨拶は、ある意味耐性を

つけておくのも大事です。

 

それは前回の記事であげた

メンタル作り7つの心得の

 

自分のペースにもっていく

という形でペースを握れるからです。

 

過去記事はこちらから↓

 

ryuryuryuodd.hatenablog.com

 

How are you の返しを

悩んだ末に言ってしまい

つまずいてしまうのか

 

good!とさらっと話して

気持ち穏やかにして

ペースを握れるかで

 

その後の学習のはかどり方も全然違います。

 

 

4、ポジティブな挨拶とネガティブな挨拶の返し方

 

ポジティブな言い方は 

調子が

I'm good いいよ

 

I'm great  すごくいいよ

 

I'm pretty good まあいいよ

 

I'm okay 普通だね

 

I'm excellent めっちゃいい

 

I'm awesome 半端なくいい

 

等で

 

ネガティブなものは

 

I'm tired 疲れてる

 

I'm not good あまり良くない

 

I'm bad だめだねー

 

I'm sleepy 眠たいよ

 

I don't feel good 調子よくない

 

といった基本的な形です。

 

 

挨拶なのですが

基本はポジティブなもので返すように

心がけましょう!

 

ネガティブなことで

返すとあまり良くない印象を

もたれてしまいます。

 

とくに眠たいというのは

避けたほうがいいでしょう。

 

経験上一番嫌がられる気がします。

(恐らく寝る時間も確保できないで

この人は過ごしているのかな?と思われます)

 

 

5、I'm fine thank you and youが悪いのではない

 

悪いのではなく

この考えだけに縛られるのが

良くないということです。

 

 

上記に述べた通り挨拶の返し方には

色んなパターンがあります

 

それをI'm fine thank you and youなどの

考えで終わらせるのは

あまりにももったいないです。

 

英語は自由の象徴と言っていいほど

表現が自由です。

 

決して1つの考えに

縛られるのではなく

多岐にわたって答えることが

できるんだということを

覚えていただけたら嬉しいです。

 

 

 

以上、挨拶のHow are youを答えることから始まる

 

についてお話ししました。

 

 

これから英会話を始める方

初中級者のかた

久しぶりに英語を勉強される方

 

挨拶の重要性について

じっくり見ていただけたら

うれしいです。

 

 

それでは。

 

 

以下

英語ブログをやられてる

お三方のリンク


〜のぞみさん〜

TOEICの点数を伸ばすために

様々な勉強法を紹介されてます♫

すごく面白くためになるので

是非どうぞ!!

人柄も素晴らしく、文才もあり

尊敬させてもらってます♫


http://730-toeic.online/



mioさん〜

喋れる英語を身につけるために

YouTubeもやられてます!

喋れる英語は僕の理想なので

参考にさせてもらってます。

そしてTOEICに関してもすごい方で

まさに英語極な人!


https://elearn-english.jp/


〜谷村🇵🇭インフルエンサー留学inセブ

英語に必要な便利な表現や、英語が上手くなるためにシャドーイングをすることの大切さを

発信したり、他にも英語を学ぶ上で大事で有益な情報を書かれてます!

何故見ないの?と思うくらいすごいので

是非ごらんあれ!


http://ingle729.com/


是非どうぞ!!