ワーホリ目指す筋トレ大好きアラサーブログ😆

留学なし😭資格なし😹でも英語しゃべれます😎英語を話すためには技術だけでなく、気持ちが大事。そんなメンタルで英語を話そう!!スパルタ上等!

🇨🇦ワーキングホリデーについて。まだ行ったことないけど甘くは考えてないよ。目標があります。🇨🇦変換能力についても話します🇨🇦

f:id:ryuryuryuodd:20190511235717j:plain

絶対に夢を叶えます

 

 

 

 

こんばんは!

 

そういえばこのブログ

ワーキングホリデー目指す!とか

書いてるのに

全く触れてなかったから

書こうと思います。

 

 

 

5段階構成で

英語できるようになったきっかけの

変換能力と

ワーキングホリデーの目的についてです

 

 

1、なぜ行こうと思ったか?

 

これはもう結論から言うと

「行きたかったから」です。

 

姉が一時期バンクーバーに住んでいて、僕が20歳の頃に一度バンクーバーに旅行もかねて母親と行ったことがあるのですが、そこでの経験が大きかったですね。

もう一度行きたい。ここに住んで生活してみたい。海外生活をしたい。外国人ともっと絡んでいきたい!というのが

最初の思いでした。

 

何よりそこで英語をうまく話すことが

できなくて悔しかったのも覚えてます。

なんかそれは違う表現だから言ってはダメだよみたいな失敗もしました。

 

店員にcool guy!と言ったりとか、、、

(イケメンだね!っていうとあちらでは、そっち系だと勘違いされてドン引きされました、、、)

単純にいいやつだな!って言いたかったけど

それならnice guyって言わなきゃいけなかったです。。

 

そんな間違い多々ありましたし、何より聞き取れない、うまく喋れない。

ものっすごく悔しかったです。

 

そこからなんとなく英語や海外生活のことは頭の中にぼんやりとありました。

 

 

 

2、英語が上達したきっかけ

 

22歳で関西で就職して

たまたま英語を少し使う環境だったので

社会人になっても英語に触れる機会が

多くありました。

ほんと幸運なことに当時はインバウンド効果がすごくて、アジア圏以外にも多くの国の方が日本に来てそこで色々と対応してました。

 

そのおかげで多くの海外のお客様と接することができたので、英語力が身に付いたのと、

「変換能力」が身につきました。

 

 

 

 

 

3、「変換能力ってなに???」

 

これは僕が勝手に言ってることなのですが

要は、「相手に伝えたいことを伝える」

能力です。

 

僕は免税をしたい人たちの相手をしてたので

よく手続きをしてました。

免税ってパスポートいりますよね?

 

 

当時の僕は英語を難しく考えてたので

難しい言い回しをしなきゃいけないとばかり

思ってました。

 

確かこんな感じで言ってました

 

 

 

「Do you bring your passport everyday?」

と笑笑😆

 

毎日パスポート持ち歩いてますかって笑笑

 

何を言ってんだこいつってなりますよね笑笑

持ち歩く?なんでそんなんきくん?って。

 

でも当時の僕はそんな難しく言っててそれがいいものだと思ってました笑笑

 

だけどふとこの英語は堅苦しいというか訳がわからないことに気づいて

 

このままはまずいなと思ってました。

 

そこであるとき別の先輩が

免税したい海外のお客様の接客をしてました

 

その時衝撃を受けたのがこの一言。

 

そう

 

 

ほんと一言のこれ

 

 

 

 

「passport??」

 

 

だけ

 

 

 

笑笑

 

 

 

これで相手はパスポートをだして

そのまま免税手続きしました笑笑

 

 

そう。

 

 

何も小難しいことはいらないんです。

要は相手に

 

「免税するには何がいるのか?」

 

 

を伝えればいいだけだからです。

 

 

俺の小難しい考えはなんだったんだって話ですよほんとに笑笑

まさに無駄な努力!!

 

そこから僕は難しく考えるのをやめて

この変換能力を鍛えました。

 

「相手に伝えたいことを伝える」だけです。

 

なぜなら後は情景を浮かび上げてくれるからです。

 

パスポートって言われたら

 

「自分は今から免税するからパスポートが必要なんだなぁ、ポッケからだすか。はい」

 

 

みたいな感じです。

 

4、発展させる

 

この変換能力に気づいてからは

とにかくシンプルに伝えました。何事も

 

言いたいこというのに難しく考える

必要はないのと、そこでもう1つ

気づいたのが

 

「単語を知らなくても言い回しでなんとかなる」

というのにも気づきました。

 

例えば、簡単な例ですが

電化製品が電圧の関係で、その人の国では使えないとします。

その時に、「電化製品」「電圧」「関係」

を単語で言うときは難しいし

なにより、「そんな単語しらねー笑笑」って

考えてました

 

だけどこう言えば伝わります。

 

It can not use your county. Only japan. Sorry.

 

 

最後のSorry.は余計かもですが、、、

 

それはあなたの国では使えません

日本だけです。

と、伝えて、後は電圧の説明を数字で伝えました。

日本は100Vで中国は240Vなので。

 

ただ変圧器を持ってる家庭では使えるので

それを英語で言ったときは

 

OK! と言って勧めてあげればいいわけです。

 

この説明をしたおかげで後々のトラブルにはならないですし

なにより理解してもらえました。

 

他の発展としては先ほどの

passport?を

丁寧に言ってみるとかです。

 

May I have your passport?

とか

砕けた感じで

 

I need your passport.

と言う言い方だったり

 

僕はもっと発展させたかったので

Would you show me your passport?

とかも言ってました笑笑

 

⬆︎

ここまで言うと大袈裟なので

相手からするとびっくりされるときも

あるかもですが、そんな感じで

発展させていきました。

 

 

この、変換能力を身につけてから

めちゃくちゃ語学力が変わりました!

 

 

 

5、それらを学んだ上でなぜワーホリしたいのか??

 

僕は今27歳なのですが、、、

 

実は僕、夢を叶えたことがないんです。

 

昔は音楽でメジャーデビューとかしたいな

とか思ってたのですが諦めたり

大学で何かを達成させたいとおもいつつも

なにもできなかったり(ダラダラしてました)

本当になにも叶えたことがないんです

 

だからワーキングホリデーも

行くこと自体はすごい大きなことだと思ってるし、なにより自分の中でずっと心にあったことなので

「夢を叶えたい!!」というのが

僕の中でありました。

 

そしてなにより、今後の自分のキャリアで

人の夢を応援したり、幸せにしたいというのがあって、それでこのワーキングホリデーを自分の手段にしたいと思ったのと

自分の英語の考えを人に伝えて、これから英語を学ぶ人、始めたばかりの人、初中級者に資格なんかなにもなくてもできるんだというのを伝えていきたいというのがあります。

 

 

ワーキングホリデーは夢であり今後の手段で考えてます。

 

 

ちなみに出発は来年2020年の10月です。

なぜ一年半後か?

 

それは資金の問題もありましたが

・今の英語力ではまだ海外で通用しない

・英語で英語を勉強できない

・ネイティブだけの環境で働くつもりだから日本である程度の英語力がいる

・海外で人を集めれるだけの英語力、人間力、経験をもっと日本でやる

アメリカにもいくので絶対に負けない気持ちをランゲージエクスチェンジやその他の英語の環境でもっと鍛える

・遊びで行くのではないから本気で以上のことをやる

 

というのがありました。

 

特にアメリカでは企業を訪問したいのでそこのアポを取れるくらいの人間力英語力を身につけます。

実際に働くのはおそらくビザ上無理だと思いますが海外の働き方をどうしても生で見たい、体験したいんです。

 

それにこれは僕の考えで

少し厳しいことを言いますが

 

 

 

 

 

 

ワーキングホリデーしても

英語は上達しません

 

 

 

 

なぜなら

・ワーキングホリデーがある地域は日本人が甘えられる環境が見事に整ってる

・英語は自分で学べる。要は自分次第

・ワーキングホリデーには夢が詰まってて厳しい現状を見ない傾向ばかり

・なぜ日本で上達できないの?という逆な考えをしない

・アジア人多数で固まるから

 

 

 

 

このアジア人が多数なところが

肝ですね、、、

 

 

ワーキングホリデーいきます

⬇︎

英語わからなくて迷う

⬇︎

同じような日本人見つける

⬇︎

固まる

 

 

この流れめちゃ多いです

 

 

別にそれは悪いことじゃないのですが

何しに来たの?って言う風になると思います。

 

 

 

 

そう。

 

 

 

 

何しに来たの??

 

それをずっと心の中の自分に

問い続けてください。

 

たった一年限りです。

 

 

 

もちろん人それぞれですが

(観光目的で来る人もいるだろうし)

 

 

遊び目的の人も

 

ガチで来る人なら

 

 

 

人は選んだ方がいいです。

 

 

それで僕はこのワーキングホリデーという

手段を使って今後の自分の人生の可能性を本気で広げたいんです。

 

 

そんな思いを込めて

この一年半をすごし

 

 

 

一年間のワーキングホリデーを

成功させます。

 

 

後半の文

熱くなってしまいましたが

これが僕の思いです。

 

 

その日まで毎日を

大切にすごします。

 

 

皆さんも同じ気持ちの人がいたら

賛同してくれたら嬉しいです

 

 

5番長くなりましたが以上です笑笑

 

 

 

 

では!!

 

 

 

以下

英語ブログをやられてる

お三方のリンク

 

〜のぞみさん〜

TOEICの点数を伸ばすために

様々な勉強法を紹介されてます♫

すごく面白くためになるので

是非どうぞ!!

人柄も素晴らしく、文才もあり

尊敬させてもらってます♫

 

http://730-toeic.online/

 

 

mioさん〜

喋れる英語を身につけるために

YouTubeもやられてます!

喋れる英語は僕の理想なので

参考にさせてもらってます。

そしてTOEICに関してもすごい方で

まさに英語極な人!

 

https://elearn-english.jp/

 

〜谷村🇵🇭インフルエンサー留学inセブ

英語に必要な便利な表現や、英語が上手くなるためにシャドーイングをすることの大切さを

発信したり、他にも英語を学ぶ上で大事で有益な情報を書かれてます!

何故見ないの?と思うくらいすごいので

是非ごらんあれ!

 

http://ingle729.com/

 

是非どうぞ!!