ワーホリ目指す筋トレ大好きアラサーブログ😆

留学なし😭資格なし😹でも英語しゃべれます😎英語を話すためには技術だけでなく、気持ちが大事。そんなメンタルで英語を話そう!!スパルタ上等!

🔥外国人と話す上で やってはいけないこと! 外国人と話す上で 絶対にやった方がいい行動!🔥

こんにちは!!


今日朝仕事だったのですが、、、

見事に寝坊した


くそったれ人間

りゅうです。


ゴールデンウィークだから

日付感覚なくなるもん、、、


しゃあないやん、、、




ごめんなさい🙏

反省してます!!



こんな人間が

今から大事なことを

言っても信頼してもらえるのか?


書かんかったら良かった笑笑😆


だけど俺は書く!

それが俺の使命だ!!


と、思いながら笑笑


昨日のブログで予告した通り

今日は


外国人と話す上でやっては

いけないこと


外国人と話す上で

絶対にやった方がいいこと



紹介したいと思います。



ではでは


昨日は

難波でオーストラリア人の友達が

経営するバーに遊びに行ったあと


心斎橋でランゲージエクスチェンジに

行ってまいりました!!


英語を話したい、学びたい、友達を

増やしたい、と思ってる僕には

最高級ステーキより嬉しみな

イベント!!


まず最初に

難波のバーに遊びにいきました!!


そこでダメなことをやってしまう未来など

想像もせずに、、、





その日はバーベキューをしていたので

屋上で豚肉とビールをもらいにいきました!


天気が最高すぎて

外人もいるし、テンション上がりまくり


ウキウキな状態で椅子に座って

ビール飲みました!


そこで、バーの店主と、女性と、男性と

僕の4人が周りにいたのですが

(僕が勝手に加わった感じ)


そこで女性の方が

むっちゃくちゃ喋ってました笑笑😆



もうね!ものっすごいの!!!

本当の意味でノンストップトーク!!


ある程度英語勉強してる人ならわかると思うのだけれど、女性は喋るの好きだから話が止まらないから聞き取るのが困難(僕のレベルが低いというのは分かってます


あまりにもびっくりしすぎて

唖然としてました。。。


会話に参加できずに

聞き取れないし、心が折れそうでした。

挫折はなんどもしかけましたが

ある程度できるっていう自信を持ってからの

自信喪失の落差は


なかなかでかいですね。


話の内容はカラオケとかゲームのアプリの

話でしたが、正直さっぱりわからなかったです。2割も理解できてないんじゃないのかな??



そして話が一段落した後




僕はもっともやってはいけないことを

やってしまいました。



絶対に真似しないでください




それは


バーの店主にこう言ってしまいました。


🔥「はーー、彼女の英語が早すぎて何言ってるのかさっぱりわかんないからついてけないよーー。」








そしたらね、、、

バーの店主は何も言わなかったけど

(オーストラリア人なのですが、この方はある程度日本語できる方です)



なんとその女性が

「あら、ごめんなさいね、私日本語わかるけど英語で話してるの。みんな英語圏だから」




おっしゃってこられました。





そう。





彼女日本語できたんです!!!!

しかも流暢に!



更にね、追い討ちかけるわけじゃないけど


彼女




フランス人🇫🇷です。


フランス語もできて

英語もできて

日本語もできて、という



秀才ぶりでした。




 ですがそんなことより、僕の何がやってはいけないことだったのか。



それは


✴︎以下重要✴︎


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

🔥僕は相手が日本語をできないと思い込んでて


バーの店主を通して、彼女(フランス人の方)を不快にさせるような行為(発言)をしてしまったことです。🔥

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎



ここは温度差があるとおもうのですが


結構僕は呆れたような顔で

言ってしまいましたし

なにより彼女の顔が

「えっ?」みたいな感じで

嫌というか、変に驚いた感じで

微妙な雰囲気になってしまいました。



その後もそこそこ会話に加わりながら

彼女は特に僕に嫌がったりはなかったのですが、僕はずっと気にしてました。

(なら言うなよほんと、、、)



その後はすらーっと

屋上を出て

バーの店内でアイルランド人と

後から来たイギリス人と

うまく絡むことができて

めちゃ楽しく会話することができました!!


そのイギリス人と友達にも

なれたので結果的には

楽しかったのですが





帰り道、猛省してました。



あの時、わからなくて躍起になってて

日本語で、ある意味文句を言ってしまったことを。




だから僕が言えること、経験を通じて言えることは


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

外国人相手に日本語で不快な気持ちになるようなことを絶対に言わない。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎



です。


いまや英語だけでなく

日本語も主流になってて


日本語を喋れる外国人増えてますしね。




語学を学ぶ上で

やってはいけない行為をしてしまいました。



次は絶対にしません。




次に心斎橋で

ランゲージエクスチェンジに

行ったのですが


そこでは外国人と話す上で

絶対にやったほうがいい(むしろしなきゃいけない)ことを実践してかなりいい成果を出しました!!



ただ、僕はやってはいけないことも

してしまったので

説得力がないのかもしれません。



なのでここで閉じてもらっても構いません



だけど本当に大事なことなので

伝えたいんです。





もしよければ見てください。





6時から始まったのですが

僕は早めに行って参加しました。


そこにもう1人着いてた子がいたので

会話することができました。


しかも彼はカナダ人🇨🇦。

ワーホリの話で盛り上がったり

カナダ行ったらよろしく

みたいな話をしました!


そこから色々集まってきて


結果そこに

カナダ人、オーストラリア人、アメリカ人、台湾人、イタリア人日本人、、、と

集まって大勢で会話してました!!



そこでというか

着いた時から僕は実践してたのですが


絶対にやったほうがいいことを

やった結果


ランゲージエクスチェンジは

大成功に終わったと思います!!



とにかくいろんな話で盛り上がったのですが

そこで僕が実践した大切なことは







🔥以下重要🔥


⭐️会場には早めに着いて一番にだれかと話せるようにしておくこと。


⭐️絶対に相手の目を見て話すこと


⭐️下を向かないこと


⭐️声を大きく出す


⭐️笑顔ベースでウェルカム状態を作る

(要は不安な気持ちを作らない)


⭐️積極的に会話に参加!発言できなくても相手の話を聞き、話題が分かることなら興奮しながら話す



これを実践した結果

間違いなく印象に残ったであろうという

結果も残せたし


友達もできたし、



そしてそこで出会った台湾人の

方に(すごい人柄良くて惹かれた)


今度アメリカ人が来るパーティあるから

そこに来てよ!

英会話して欲しいし、日本語も彼らに教えてほしいんだ!と誘われました!😆




聞くところによると

彼はアメリカの大学の先生らしい、、、




今度行ってくるので

また感想残します!!




まぁこれも積極的に

参加した結果ですね!!


実はそこでまた

こういうことをしたい!と思ったことや

これはできなくても、そんなに大丈夫かな?

と、思ったことも色々あったので

またブログで、書きます!!😆



もちろん課題は多々ありますが

積極的になれたことが

1番の収穫だったと思います。




外国人と関わる上で

絶対にやってはいけないこと

絶対にやったほうがいいこと



見事に両方実践できた(上に至ってはやってしまった)

一日だったと思います。



もちろんやってはいけないことはやめて

やった方がいいことを実践していきます。



まだまだ勉強中



これからもっといろんなことやってくと

思いますが

その度になにか成長、収穫、経験を深くできるよう積極的に参加していきます!!



以上

やった方がいいこととやってはいけないこと

でした。


参考にして、というのは

ネガティブなことも書いてる以上

言いにくいですが



それでも参考にしてほしいです。


僕どんどんレベルアップしたいので。

どんどん、もっといいことを発信していきます。



そのために英語学習がんばるよ。


ブロガーの皆さん

日々成長するりゅうさんを見ててください!

(さんは自分でつけるなよ笑笑)



では!!




PS、いつ筋トレのこと書くねん、、、




以下

英語ブログをやられてる

お二人のリンク


〜のぞみさん〜

TOEICの点数を伸ばすために

様々な勉強法を紹介されてます♫

すごく面白くためになるので

是非どうぞ!!

人柄も素晴らしく、文才もあり

尊敬させてもらってます♫


http://730-toeic.online/



mioさん〜

喋れる英語を身につけるために

YouTubeもやられてます!

喋れる英語は僕の理想なので

参考にさせてもらってます。

そしてTOEICに関してもすごい方で

まさに英語極な人!


https://elearn-english.jp/


〜谷村🇵🇭インフルエンサー留学inセブ

英語に必要な便利な表現や、英語が上手くなるためにシャドーイングをすることの大切さを

発信したり、他にも英語を学ぶ上で大事で有益な情報を書かれてます!

何故見ないの?と思うくらいすごいので

是非ごらんあれ!


http://ingle729.com/


是非どうぞ!!