ワーホリ目指す筋トレ大好きアラサーブログ😆

留学なし😭資格なし😹でも英語しゃべれます😎英語を話すためには技術だけでなく、気持ちが大事。そんなメンタルで英語を話そう!!スパルタ上等!

👘日本人が英語を話せないたった1つの理由👘

f:id:ryuryuryuodd:20190511235253j:plain

英語を話せないたったひとつの理由

 

 

こんにちは!

 

段々涼しくなってきましたね!!

まぁまだまだ夜は冷えるので

風邪ひかないで下さい!!!

 

 

さて今日はタイトル通り

 

 

日本人が英語を話せないたった一つのわけ

 

 

についてお話します。

 

決して難しい話では

ありませんが

重要なことだと思っています

 

 

ではお話しします

 

 

日本人が英語を話せない方が

多いのは色々言われてますよね?

 

教育方法が悪いだの

 

引っ込み思案だの

 

積極的じゃないだの

 

 

数多くのことで

問題になっていると思います。

 

 

なぜ日本人は英語が話せないのか

 

 

 

結論言ってしまうと、、、、

 

 

 

使う必要がないからです

 

 

そう、、、その言葉の通り

僕たち日本人は英語を使う必要が無くて

よほどの事がない限りは

使う必要はないでしょう。。

(外資系や貿易系等に務めてない限りは)

 

なので使える人が限られてくるのは

ある意味当然の話です

 

 

 

だって必要ないんだから

 

 

でもこれはある意味すごいことなんです。

それはなぜか、、、

 

アジア圏で韓国や中国を見てもらえたら

理解しやすいかと思うのですが

特に韓国なんかは完全学歴社会です

 

 

いい大学に出て良い成績を取らないと

就職がかなり難しい国です

 

中国は13億人という

莫大な人口を抱えてて

あまり大きな声では

言えないですが

 

例えばビルの工事などで

人がビルから転落してしまって

最悪、助からなかった場合

 

 

特にニュースになったり

何か大きく会社で報道したりするわけでも

ありません

 

居なくなれば補充しなければ

 

そんな感じです。

 

 

大げさに書いているわけでもなく

批判しているわけでもありません。

 

ただそれほどアジア近隣の国は

働くのに

 

働くことに

 

 

 

厳しい国だということです。

 

 

じゃあ日本が甘い国かと言ったら

そうではないとおもっています。

 

 

残業が多いといえど

世界で見たらなんと

22位

だそうです。

 

ちなみに1位はメキシコだそうですが

メキシコは簡単にクビになるらしく

他に働き口もないらしいので

結局多く残業させられることが

多いという実情があります。

(なのでアメリカに希望をもって不法入国してるのだろうか、、、)

 

ただ他国(アジア圏)に比べると

働くハードルがかなり低いことが

言えるでしょう。

 

 

 

 

現に某有名牛丼ファストチェーンさんなどは

ほとんどが日本人を除くアジア人で稼働しています。

 

 

もちろん留学生などもいるでしょうが

今後日本人の人口減少に伴って

もっと伸びていくことでしょう

 

日本人が英語を話せない理由として

 

使う必要が無いから

 

と、説明しましたが

 

逆に言えば

アジア圏だけではないですが

日本を除く他国は

 

 

多言語を覚えないと

生きていけない!

 

状況にまでなっているということです。

 

 

これは冗談ではなく

本当にこういう状況です。

 

 

なぜなら話せないと働けず

お金が貰えないからです。

 

 

 

 

日本は治安も良いし

第二言語を学ばなくても

何とか生きていけるし

恐らく必要と感じた方は

そんなにというか

ほとんどいらっしゃらないのでは

ないでしょうか?

 

 

 

逆に英語のスキルは

話せることよりも

どっちかというと

TOEICを判断されがちな所があります

 

600点以上とかね

 

 

未だに紙の上での

評価を英語では判断基準にしているんですね。。

 

 

そして

対面と向かい合ったら話せないという事実は

変わらずに紙の上での

成績で推し量ってしまう

 

 

だけども海外の人と

接するわけでもないなら

たしかに必要ないから

特に問題というわけでもないのかな

 

 

 

日本人にとって

英語は趣味です

 

言ってることも

理解できない言語を

だれが勉強するねんちゅうはなしですよ笑

 

ただ近い将来必ずと言っていいほど

必要な時は来るでしょう。

 

ここにあげた例として

アジア圏の人たちが日本に

かなり労働しに来ている状況からし

日本人の働く場所がなくなるんですね。

 

なくなったらどうするか??

 

海外で働く。

そういった選択肢もでてくるとおもいます。

 

ですがこれはかなり厳しいです。

 

日本人は気弱でイェスマンですから

良いように扱われる可能性大です。

実際に身近でも

アメリカに留学しに行って

アメリカの企業に就職しようとして

誰一人内定すらとれず帰国してしまうかたばかり

という情報もあります。

 

じゃあ英語学んでも意味ないじゃないかと

 

そういわれたらそうではありません

 

英語と一緒にメンタル面を強化していく必要が

あるというわけです。

 

 

嫌なことは嫌と言う精神

失敗を恐れない精神←個人的にはここが一番大事

何度もチャレンジする精神

 

 

大体こんな精神力ですね

 

そして自己主張する力

 

もっと英語を話しているときは

傲慢でいいんです

 

ちゃんとした英会話の場を設けてたら

何かすごく怒られることなんてありまあせんよ笑

 

 

 

学校の教育では学べない

体当たり英語を繰り返していけば

 

おのずと自信が湧いてきます。

 

 

 

 

大事なこと言ってなかった笑

 

 

 

自信を持つ

 

それも不確かな自信でいいです

 

 

以上のことを心に意識するだけでも

かなり変わります。

 

 

意識してチャレンジして繰り返す

それだけでまるっきり違います

 

 

なによりもその精神でやっていったら

あなたをほめてくれる人がかなり増えます。

 

 

数をこなしていき

何度も挑戦していけば

ちょっとずつ成長していきます

 

 

日本人が英語を話せない理由として

必要ないからというのをあげましたが

いずれ必要になるときは令和のこの時代内に

必ずと言っていいほどきます

 

 

 

そのときまでにだれも

取り残される人が出ないように

このブログで発信していこうと思います。

 

 

僕だって実際ほんとにまだまだです。

 

だからこそ初歩の初歩が大事って

言えることができるんです。

 

 

そのステップさえクリアしたら

英語を話せる幹ができます。

 

 

次回は英語が話せるようになる

メンタル部分について

話します。

 

これを僕はずっと実践することにより

英語が着実に伸びています。

 

だれも取り残されない世界へ、、、

 

 

以上日本人が

英語を話せないたった1つのわけでした

 

 

 

読んでくれてありがとう!!

 

 

 

 

以下

英語ブログをやられてる

お三方のリンク

 

〜のぞみさん〜

TOEICの点数を伸ばすために

様々な勉強法を紹介されてます♫

すごく面白くためになるので

是非どうぞ!!

人柄も素晴らしく、文才もあり

尊敬させてもらってます♫

 

http://730-toeic.online/

 

 

mioさん〜

喋れる英語を身につけるために

YouTubeもやられてます!

喋れる英語は僕の理想なので

参考にさせてもらってます。

そしてTOEICに関してもすごい方で

まさに英語極な人!

 

https://elearn-english.jp/

 

〜谷村🇵🇭インフルエンサー留学inセブ

英語に必要な便利な表現や、英語が上手くなるためにシャドーイングをすることの大切さを

発信したり、他にも英語を学ぶ上で大事で有益な情報を書かれてます!

何故見ないの?と思うくらいすごいので

是非ごらんあれ!

 

http://ingle729.com/

 

是非どうぞ!!